2020年初頭、コロナが我が国にやってきた。

こんにちは。


なかなか感染者は減らず。

東京や首都圏(その他)でも緊急事態宣言を継続。

いつまでやるんですか?


思い起こせば、このウイルスがこんなに手強いモノだなんて、

最初の頃はまったく予想できなかったですよね?


2019年のラスト、12月を思い出してみてください!


確か、2019年末に(いろいろ二転三転しましたが)

新国立競技場は完成し、オープニングセレモニーが行われていました。


その頃、

ひっそりと大陸では、ウイルスが生まれ、

流行してきたらしい・・・・くらいの認識だったと思います。


年は明け2020年。

オリンピックイヤーのにぎやかな幕開け。

誰もが2020年夏のTOKYOから世界に発信する、

オリンピックを期待し、経済は動き、人も活気にあふれていました。

誰もが、2年後に無観客でオリンピックを開催しているなんて、

夢にも思わなかったでしょう!


そして、1月の中旬。

ついに、そのウイルスが日本国内に入ってきたようだ。

感染力が強いらしい。

体内に入り発症するとなかなか厄介だ。

どうやら、屋型船から感染拡大が始まったらしい。

と、、、とんとん拍子に不穏なニュースが連日流れ出しました。


そして2月、

ヨーロッパやアメリカでの感染大爆発の報告とともに、

この日本でも横浜港に入港した豪華客船から、多数の感染者が出るに至り、

いよいよ世の中は混乱してきました。


2月末には、各イベントやライブが事実上中止に。

プロ野球は開幕延期、Jリーグもしばらく全試合延期。


3月には、この夏のオリンピックは開催できるのか?

と、ざわつきはじめ、

颯爽と前総理大臣さまが1年間の延期を発表。


そして、いよいよ4月。

緊急事態宣言が発せられ、

事実上の外出禁止令が出されました。


この時、はじめて人は外に出られない窮屈さを感じました。

しかし、逆に言えば、企業もテレワークになり、

会社に行きたくない人にとっては、この上ないラッキーな状況だったとも言えます。


ま、そこは個人に委ねるとして、

ここにきて人は、多くの「はじめて味わう」事が多くなりました。


例えば、

テレワーク・・・会社に行かなても仕事は廻る。(モノもある)

ウ―バーイーツの台頭・・・食事はするのでウチゴハンに。

宅配サービスの台頭・・・宅配スタッフはピーク。

オンラインミーティングの台頭・・・ZOOM会議の躍進。

などなど・・・まだまだ「あれ?意外と暮らせるな・・・」

とう事が多かった。


しかし、これは個人の生活に関してです。


問題なのは、企業がそれに気づいてしまいました。

いや、気づいていたが、ここぞとばかりに発信し出しました!


これまで「会社」に行って。そこを拠点として、

仕事をしてきた人達にとって、

この「テレワーク」「オンライン会議」は、

ビジネスのやり方や考え方を、

これまでと180度、根底から変えたできごとだったのではないでしょうか?


会社に行かなくとも良い。


逆に交通費や経費がかからないので、

企業としてもありがたいですよね?


でも、経費がかからない・・・のなら、

あなたの人件費もかからない方が良いのでは?

・・・・というのが

会社側が真っ先にシミュレーションすることは誰でもわかりますよね?


ましてや、

オリンピックの延期、

経済の停止などで、

景気の先もまったく見えない・・・。


そう。

2020年4月くらいは、こんなに長引くとは思っていなかったでしょうけど、

私はGWがステイホームと言う言葉で、軽く規制された時、

多分、2021年のGWもきっと同じ状況だろう・・・

と、予想していました。


残念ながら、その予想は当たりました。

だからこそ、当時、自宅にこもりながら、

必死に新しい事業展開を考えました。


具体的には、

今、「行っている事業のオンライン化」

と、「新規事業の立ち上げ」

です。


幸いにも、圧倒的危機感を持っていたので、

資金繰り含めて、一気にその時期に動き出したので、

何とかスレスレで綱を渡ったという感があります。


とにかく、

「働き方」がこの2020年、21年で大きく変わりました。


いや、変わったのではなく、

チェンジが早まった。

その言葉が正しいでしょう。


そんな時代だからこそ、自分の人生を自分で作らなければいけない。

そう思う人が増えたのも事実です!


これまで携わってきた「人材サービス事業」も大きく変換の時を迎えました。

私は逆にワクワクしていました。


「2020年、コロナが我が国にやってきた!」
今日も一歩前進、感謝です。

ファーストピース株式会社

Take Another Step Forward