コミュニケーション
おはようございます。
自分で会社を持って仕事していると、やっぱりいろんなところで、
仕事に結びつけて考えたくなってしまうものです。
なのでもう1日、サッカーの話をさせていただこうと思います。
あえてビジネスの話にこじつけて(笑)
ファーストピース(株)という会社が事業を行っていく上で、
そのパートナーが「外国人」だったら。
また、仕事でなくても外国人とお付き合いする機会も多い時代!
通訳を入れれば良い!のでしょうが、やはり基本はコミュニケーション。
やっぱり自分の言葉で伝えたいじゃないですか!?
私も一時期、人材関連の仕事でよくアジア諸国に行っていました。
ちなみに私の語学力は、
”できない人がよく言う”「体当たりの英語力」
です・・・・。
中国は西安に行った時のこと。
西安のホテルでの朝食の時間。
結構混んでて、一緒に行った仲間の人たちと離れて座ることに・・・。
しかも相席!
私が案内されたテーブルは4人掛け。
他のふたりは完全な西洋人ご夫婦。
よし!これもご縁!国際交流も兼ねて仲良くなっておこう!
なんて、また調子に乗っちゃった考えが、ムズムズ・・・・。
まず、笑顔で会釈。(これは自分的には自信あり!)OK!
そして、片言の英語で
「ホエア~デッジュ~カムフロン~?」
ご夫婦
「〇✖△・・・・・ジャーマニィ~!」
おー!ドイツからか!?
と、ここまで・・・・この後、適当に話したつもりなのですが、
とにかく、ご夫婦の話す英語が聞き取れない~(汗)
笑顔でごまかし続けるも、限界に・・・・。
そして、会話も尽きて、
重苦しい雰囲気の中、
食べることに集中しちゃうっていう、
よく我が
「南青山にある小さな結婚相談所 スゥマリッジ」
の会員にアドバイスしている
絶対にこれはやっちゃいけないパターン・・・・。
「カッコわりーなー!オレ・・・・」
そんな時、ご主人がそんな私に気を使ってくれたようで。
「ドュユ~ライクァフッボーッル!?」
きた~~~~~!!!すかさず、私、
ん!?ドイツといえば・・・
「シンジカガワ~!?」
奇しくも当時は、現日本代表10番 香川真司選手が、
ドイツ ドルトムントでエースとして大活躍していた頃。
そこからは、サッカー用語やら、
サッカー選手の記憶、知識すべてをフル稼働させ、
手振り身振りも併せて、(私の中では)
コミュニケーション完成!
そして(自分的には)素晴らしい余韻の中で
「ハブァナアイスデーィ!!!」
やり遂げた・・・・(って何を!?)
そんなご夫婦とは、いまだにSNSで連絡を取り合う仲です。
結局、世界の話題の共通点はサッカーだったと確信!
でも今思うとそのとき、もっと自分の財産になったのは。
恐れずコミュニケーションを仕掛けたことだった!
話しかけてみなければ、感じられない体験でしたね。
ちなみにその数年後、
クルマでロングドライブの途中、ある地方のPAで、
デカいヒッチハイカーのアルゼンティーナを乗せたことがあります。
やはり、彼もCWCのリバープレート戦を観に来たようで、
ここでも「共通の話題サッカー」で友人になりました。
0コメント